愛犬の正しいしつけ方は、犬の名誉を守ってあげることでもある。

犬が好きな人なら当たり前の知識だとは思いますが、犬が人に飛び付くのは攻撃しようとしているわけではありません。 出会えたことの喜びを表現しているんですよね。 飼い主が帰ってきた時に飛び付くのは、「お帰りなさい!」と帰ってきたことを喜んでいる証拠なんですよね。 しかし、犬に詳しくない人は犬が喜んで飛び付く、ということを知らないかもしれません。 私も犬について調べるまでは、犬は怒っているから飛び付くんだと勘違いしていました。 私のように勘違いしている人にあなたの犬が飛び付いてしまったら、飛び付かれた人は驚いてしまうのではないでしょうか。 そして、犬に対して嫌悪感を抱いてしまうかもしれません。 大好きな愛犬を悪く思われるのはいい気分ではないですよね。 ですから、いぬの名誉を守るためにも無闇に飛び付いてはいけないことを教えてあげる必要があります。 食べ物を使って距離を取るなどしながら、飛び付く以外で喜びを表現する方法を学んでもらいましょう。 犬は言葉を話さなくても人の指示を聞ける動物です。 なので愛情を持って犬のために指導をすれば、理解してくれるはずです。 犬の表現の選択肢を広げてあげることも飼い主の努めであり、犬を尊重するということではないでしょうか。