前向きな考え方を生むには努力の積み重ねが重要

ネガティブな人は、努力を怠る傾向が強く見られます。 努力するのがめんどくさいのか恥ずかしいのか、避けてしまうんです。 ですが練習を重ねずに難しい事に挑戦しても、成功する確率は下がってしまうのです。 そして案の定失敗して、自分の事が嫌になってしまいます。 その結果「自分はダメなんだ」とか「どうせ次も成功はしないだろう」と、ネガティブな考えをするに至ってしまうのです。 けれど本番に入る前に試行錯誤を繰り返しておけば、「前向きになるための成功体験を掴む事が可能となります。 ですから、何事も準備をしっかりしてから本番に挑みましょう。 きっと努力の積み重ねは、必ず貴方の糧になります。 ところで、実は私も努力することが凄く苦手だっんですよね。 ガムシャラに頑張っていても失敗した時の事を浮かんでしまって嫌気が差してしまったり、努力しているところを誰かに見られたら恥ずかしいと思ったりしたんです。 要はプライドが高かったというわけです。 しかしある時、恥ずかしいとか理由をつけて努力しないのはもっと恥ずかしくてマイナスな事なんだと気がついたんです。 そしてそうやって逃げていた事で、余計に自分を追い込んでいた事も判明しました。 それからは前向きになるために、嫌がらずに練習しています。