人生の主役は自分だと訴えるのがアドラー心理学の教え

人生の主役は自分だと思って良いと、アルフレッド・アドラーは言っていました。 アルフレッド・アドラーアドラー心理学の中で、人の考えは千差満別だと述べています。 つまり貴方には貴方の考えが、有って当然なのです。 困難な事がのしかかって来たとして、その状況を辛いと感じるかチャンスだと感じるかもその人次第です。 他人が決められる事では有りませんし、多くの人が大丈夫だと余裕をかましても自分が辛いと思うならそれは辛い事なのです。 ですから誰かが「そんな事で」と馬鹿にしても、貴方は貴方の意見を通しましょう。 他人の意見に左右されても、結局最後は自分次第という事です。 アドラーは人は皆自分のメガネを物を見るから、違う見方になっても仕方が無いとしています。 ですから自分が納得出来る受取り方をして主観的に考えるのは、自然な事になるのです。 つまり感じ方は1人1人違うのですから、困難への立ち向かい方が人と違っても何らおかしな事では有りません。 なので人生を謳歌するためにも、主役は自分だと思って行動しましょう。